天使

10月17日(日)

 

昨日は仕事にでました。

今日は、ゆったりとした時間で嬉しい。

「おかげ」の種を頂いた。

朝からとてもありがたい気持ち。

自分の畑で育てたい。

 

最近よく聞いているさだまさしさんの曲。

「いのちの理由」

私が生まれたきた訳は、父と母に出会うため

私が生まれてきた訳は・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋くれば葉は自ずから散るように

しあわせになるために誰もが生まれてきたんだよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が生まれてきた訳はどこかの誰かを傷つけて

私が生まれてきた訳はどこかの誰かに傷ついて・・・・・・・・

「誰かに救われて、誰かを救うため」に生まれてきたんだよ。

この曲がとても好きです。

 

 

 

良き思いも苦い思いも与えられた出会いの中。

傷つけられたら、相手にどんな思いを感じても、

傷つけないで、

離れて、天に任せればいい。

 

今週、古くて重要な機械の大事な部分を破損させる原因を作ってしまいました。

とてもショックでした。でも、それほど大きな力は出していなくて、

「え?私が壊した?」という瞬間でした。

大事な取っ手の部分で、紙がつまった時は、アウト。

そこの分掌の課長からは、

「弁償してください。」と冗談?まじりの一言。

仕事をこなす過程で、もっと「実意丁寧」な気持ちになっていたら、

こうはならなかったと思うことは、反省しました。

 

でも、これが子どもだったらどうかな。

責める大人にはなりたくない。

 

そのあと、事務の若い男の子に事情を話して、見てもらいました。

本当に一所懸命見てくれて、機械を分解して、破損した取っ手がなくても

紙が詰まった時にどうしたらよいかを考えてくれました。

「ばねの部分が固くなっていて、劣化した取っ手が壊れてしまったんですね。」

と言ってくれました。

心から救われました。

何度も「ありがとう」を言いました。

 

すべてが原因と結果の中。

間違いを正す、

正しく見る、

誰かのお役に立つ

人でありたいです。

神様、また新しい1週間、よろしくお願いします。

f:id:smilefinlove1127:20211017140314j:plain