今日の出会い

4月8日(金)

朝、思っていたことがやっとできた。

切れた電球をLEDに変えて、洗面所が明るくなった。

時期がきていた浄水器のフィルターを変えた。

すっきり!ありがとう。

 

地元のお教会へお礼参り。

 

いつもの通学路交差点、ちょうど小学生が帰る時間帯で、お母さんたちが横断歩道で、忙しく、長い列の子どもたちを渡らせていた。いつも朝の7時に通るとき、そこで、街頭パトロールをしてくれてたおじさん(おじいさん?)がいます。しばらく見かけなかったので「どうしたのかな?」と気がかりだったけど、対角線上のところにいた!!

よかった!!お元気だ!立っているだけだったけど、それだけで嬉しい。

 

お広前、手を合わせて、お結界へ進む。

この数日のおかげと、自分の反省そのままお届け。

すーっと包まれていく感覚があった。

何より、ご病気の先生がお結界に座られていたこと、嬉しかったです。

ありがたかったです。

 

帰り際、まだまだ花をつけてひらひら揺れている桜の花。

f:id:smilefinlove1127:20220408164532j:plain

花かわいいねえ。今年も咲いてくれて、まだ、咲いていてくれて、ありがとう。

 

お昼時間をだいぶ周り、またまた、ランチを外で頂こうと、旗印を付けていた、

Coffee Berryへ。マスターは、海外経験を活かしたセンスで、店内、楽しい空間でした。ベランダ席は風が通り、心地よかったです。

f:id:smilefinlove1127:20220408165026j:plain

f:id:smilefinlove1127:20220408165049j:plain

f:id:smilefinlove1127:20220408165109j:plain

古い倉庫を改良して造ったらしく、色んな工夫が凝らされていた。今は、イースターの季節の表現で、いたるところに可愛い卵が置いてあった!

 

マスターのお嬢さんと言われる方、昔、お世話になった同僚の優しかった先生に、すごく似ていて、とても柔らかい気持ちになりました。(少し前に亡くなられたと聞きました。)みなさん、とてもフレンドリーで、気さくに会話ができて楽しかった。

 

マスター流のコーヒーの美味しい入れ方を教えてもらいました。

雑味のないコーヒーにこだわっているそうです。試してみようと思う。

 

「どちらにいらっしゃたのですか?」と尋ねたら、気さくに話してくれた。

ペンシルベニア州に1年いたそうです。アーミッシュという現代文明に頼らず、

いまだ馬車に乗って生活してるところで、そこの友人とも繋がっているとうこと。

娘さんも、アメリカで留学をしていたとのこと。みなさん、英語が堪能なんですね。

 

会話の途中で、一人のお客さん(とても元気な)が帰り際で、話しかけてきて、

また、とても気さくな会話が広がりました。

「先生ですか?」と聞かれて、どきっ!

「なんでわかるんですか、でも退職したんですよこの春!」

そこから、また会話が弾んで、色々教えてもらいました。

 

マスターからは、「もう、ゆっくりしていいんじゃないんですか、

そして思ったことをどんどんやった方がいいですよ。」と言われて、

ありがたかったです。

 

出会いが楽しいです。そして、自分の思いを丁寧に、自分の中で、繋げていくこと。

今日も一日、ありがとうございます。

 

あ、もうひとつ、お礼状を書けるかな。。。今日。

もう、あせらなくていいね、ゆっくり丁寧にやらせてもらおう。

f:id:smilefinlove1127:20220408171115j:plain