秋の日はつるべ落とし

10月3日(日)

 

秋が進んでいく。

窓の外の木々の緑が明らかに変化して、

あらあら、あんなにきらきらしていた葉が。。。

秋が進んでいるんだなと感じる。

お隣の朝顔はまだ咲いていて嬉しい。

 

日本の四季は趣があるというけれど、

しんみり味わえる心が有り難いな。

 

台風一過のあとは晴天が続く。

昨日は、夕日を追いかけて、西へ西へと進んだけれど、

西の空のでっかい太陽が、沈む速さには

驚いた!

本当につるべ落としだ。

昔も今も変わらないものは変わらない。

 

一日の中で、心で「ありがとう」がいえる時が

増えたかな。

神経を擦り減らすことや、

不安なことはたくさんあるけれど、

心の奥底では「ありがとう」が出てくる。

 

変わらない自然の大きな流れの中で、

「ありがとう」の心が人として自然だな。

 

ありがとう、

ごめんなさい、

どうぞ、

明日よい1日でありますように。

みんなで元気なよい1日でありますように。

神様、お日様、御霊さま、

一緒に朗らかな1日になりますように。

f:id:smilefinlove1127:20211003221030j:plain