今ここに置かれて

9月18日(土)

 

お彼岸。

金光教でも9月は、御霊様にお礼を申し上げるお祭り月。

 

すごく身近にいます、

両親やおばあさんや。。。。

お国替えされた教会の先生。

 

与えられている時間とこの場に自分は置かれているけれど、

全部が大いなる思いの中にいることを、

時々、心から感じさせてもらえる瞬間があります。

とても安心です。

 

それでも、悪かったなあ、申し訳なかったなあ、

と、思うこともたくさんある、だから、

ここから元気にがんばります。

 

神様とちょうどいい、心地よい心のバランスが

ありがたいです。

何事も体がもとだとみ教えくださっている通り

身体を通して、伝わる想いが有り難いです。

生かされているだけでありがたいです。

余計なことを思い煩うことなく、

できることを嬉しくさせてもらおう。

 

人は成長するなあ、

T君は高校時代、まったく聞く耳をもたない、

ひねくれものだと、いつも手をやいていたのが、

4年間で大人になった。

実習生で来ると聞いたとき、信じられなかったけれど、

「あの時先生方がいろいろ言ってくれたことが今になってわかります。

 あの時があったから今の自分があります。ありがとうございます。」

感動。

本当に先生をここまでやっていてよかった、ありがたいです。

 

神様、ここにいてよかったです。

明日は地元のご霊祭、お墓参りに行ってまいります。

 

f:id:smilefinlove1127:20210918235843j:plain