生命の流れ

9月14日(火)

 

40億年前の私たち命の祖先は単細胞で、

ウイルスも一緒に存在していたという説。

 

そこから海→地上へと様々な生命が誕生して、

やがて私たち人間が誕生する時間の流れの中で、

人間もウイルスも一緒に進化してきたという。

人間は、その時代、その場所で、必要な自然免疫を獲得してきたという。

 

ワクチン接種で免疫を作るというやり方は今の時代、

科学の発達で獲得したやり方。

大切な人の命を守るためならば、

これも神様のお計らいの一部なんだろうな。

 

ニューヨークではワクチン接種を義務化するという事態。

あるお店のオーナーは、人種、性別、ワクチン接種有無にかかわらず

だれでも歓迎すると、マスクをとってインタビューに応じていたけれど

その想いも尊重できるな。

選択の余地がない世界へと進化しているわけではないと思うけれど、

このコロナウイルスとの”闘い”の中では、ワクチン接種は大きな選択と

なっている。

 

大きな目で、神様の目で、これからこの生命の進化はどうなるんだろう。

 

人間は想像力があって有り難いな。

物語を作れる。

神様の大きなシナリオの中で。

 

神様、どうぞ明日、みんな元気でいられますように。

f:id:smilefinlove1127:20210914230934j:plain