素直な心

9月11日(土)

 

今週1週間、息切れするような気持ちで、できることをさせてもらいました。

朝、命のお礼、1日の日課が終わり、寝る前にはその日のお礼、

その姿勢には、

心が足りなかったこと、

今日は落ち着いて、振り返ります。

この一週間お世話になったすべてに、お礼をいう心

開き始めています。

 

神様、ありがとうございました。

行き届かない心、思い違い、思い上がり、

人に向かう心も、

思いかえさせてもらえるように

改めて、心身整えます。

 

大人も子供もみんな大変、ストレスだらけ。

神様に願い願い、

身体の無事も願い願い、

子供たちの将来を想い、

自分にできることをさせてもらえますように。

 

協力体制でいかせて下さい。

 

あーそれにしてもしんどいなー、1週間、

みんな大変。

 

週末、生徒とトイレ掃除をしていたとき、

ふだん、ちょっとふてくされ気味の態度の○○くん、

丁寧にやってくれました。

先週、水まきしたあと、モップの水をホースの上に

ばらまいたので、

「○○くん!その汚水をそこにだしたら、

後で、そのホースを持つ人のことを考えて!!」と言った。

そのことちゃんと覚えていたんです。

あらあじめ綺麗に洗っておいたことを伝えました。

ニコニコしていました。

 

トイレの神様いるよね。」と話しました。

きっとこの子は、トイレの神様のことを、心でわかっていく子なんだろうなと

嬉しい気持ちになりました。

 

神様、ありがとうございました。

f:id:smilefinlove1127:20210911150921j:plain