人生は旅

8月16日(月)

 

2005年、教員の研修に参加させてもらったこと、

今日はなぜか思い出した。

この時期ちょうど、現地実地研修期間だったな。

トロントからバンクーバーへ行って、それから、NYへ飛び、

次の目的地のオタワに移動する時だったな。

 

オタワのホームステイ先のファミリーはとってもフレンドリーだった。

料理が好きなホストマザー(といっても同い年)

日本料理を作って欲しいと言われて、ちらしずし(もどき)を作った。

失敗したけど、美味しいといって食べてくれた(WW)。

 

向こうのお宅には珍しく、シャワーだけでなくお風呂があった。

マザー自慢の、ギリシャ製のなんとかという石でできているという

でっかい浴槽があった。気を使うし、自分の家ほどはくつろげないにしても

本当に気持ちよかったな。

その浴槽の側に置物があった。書かれていた言葉、

”Life is a journey.” 

その時はすごく心に染みた。

人生のどの時点でも、そう思えることが幸せだ。

 

ひとそれぞれのピリオドが来て、心から魂が学んだものを持って

また旅立つんだろうな。

生きているうちに、置かれた場所で旅をして、心豊かになりたい。

 

また、ここから豪雨になるという予報、

神様、どうぞたくさんの命をお守りください。

f:id:smilefinlove1127:20210816232017j:plain